2019年3月分 鈴木社長の備忘・日記 cari.jp

2019-04-04T14:19:33.jpg加上説は富永仲基の説。

荻生徂徠は古文辞学を打ち立てた。

『大和本草』『養生訓』は貝原益軒の著書。

[2010年]ギリシャ財政危機。[2015年]再度のギリシャ財政危機。

人窮々な(1997)アジア通貨危機。人窮々や(1998)ロシア通貨危機。

朱熹の理気二元論:理は宇宙の根本原理・気は各事物の物質原理。

パウロは「信仰・希望・愛」(キリスト教の三元徳)による救済の道を説いた。

米教育学者ハヴィガーストと米発達心理学者エリクソンは発達課題でよく対比される。

朱子学では、気に妨げられた気質の性ではなく、理と一体の本然の性に従うべきとした。

パーソナリティ研究の米心理学者オルポートは、人間を自己を中心とする一つの全体的統一と考えた。

オルポートは、自分独自の人生哲学を獲得し、ユーモアの感覚をもつことを、成熟した人格になるための条件(基準)とした。

オルポートは、自分以外の人間や事物に対する関心を広げ、現実や自己を客観的にみることを、成熟した人格になるための条件(基準)とした。

ハヴィガーストによれば、職業決定や経済的独立の準備を進め、他者と洗練された人間関係を結ぶことが、青年期の課題(発達課題)に含まれる。

2019年3月単独親権(片親独裁)批判。Request for abolition of
kidnap and custody by Jap
http://twitter.com/i/moments/1101321948464766976

2019年3月分 動物保護・動物愛護(request for animal rights)
http://twitter.com/i/moments/1101321668612382721

31日(日)

保活(ほかつ)春からスタートさせたい!その理由
http://macaronchan.livedoor.blog/archives/17298012.html

30日(土)

朝食としてバナナを家で食べた後、コメダに行きモーニング。サラダはこぼれてしまうので平らな皿でなくボール状の食器などにして欲しい。喫煙者には申し訳ないけど禁煙だと尚よい。健康維持も含めて朝食をとりに行って受動喫煙って納得しづらい。

豚コレラ等感染症が発生するたびに動物を大量虐殺するのはやめるべき。不殺生や生命の尊重を大きな価値観として政治は運営されるべき。自由・平等等全部の価値観を両立できない場合があるにしろ国にしろ個人にしろ生命尊重をいつも行動を決める際の大きな価値基準の一つとして持つべき。

和菓子屋(?)に寄った後、母を獣医に連れていき、亡猫(ハナ)関連の医療器具の返却(処分のお願い?)に行く。近くのコンビニに行き、バナナを購入し、母親を拾った後、帰宅。

昼食として焼きもちと串団子。

29日(金)

中高年、非正規雇用の健康で文化的な最低限度の生活とは
http://macaronchan.livedoor.blog/archives/17235639.html

区役所と法務局に行くため自転車で外出したらうえぞの晋介(しんすけ)市会議員とばったり会って御挨拶と握手(選挙戦が始まった模様)。昨年、某会合と会食で御一緒してお話させて頂いて好感触を得ました。今回は応援させて頂きます。うえぞの議員の当選を祈っております。

28日(木)

近くのイオンモールでYさんとばったりお会いする。

や台やで夕食。Yさん、K.S.と一緒に。

27日(水)

家庭裁判所(家裁)で和解条項を定めて離婚となった。第三者機関での定期の交流に加えて子供が望むなら自由に会うことができることになった。
雄士・華・咲紀(ゆうとはなさき)が将来読むかもしれないから少し書いておきます。
親権自体は手放す和解条項になったので、特に大のパパっ子の雄士(ゆうと)には本当に申し訳なく思っています。
子供達が望むなら自由に会えるという条項を入れるには和解でまとめるしかなかったのです。

現在の日本では同居母が幼い子供の親権を持つという運用はまずひっくり返すことができず裁判官には判決になったら母親に親権を渡す旨を予め言われており、いわば脅されながらの交渉となりました。調停委員からは子供がその年齢なら親権は母親に決まっているだろうという旨も言われていました。子供が何を望んでいるかは関係なく冷酷に先例(同居母優先)に従い続けるのがこの国の政治権力です。この分野では日本は悲惨ですが、冷酷な先例主義自体はこの国が特殊というわけではありません。世の不条理を知ることはつらいことですが、これから自分が何をすべきかを考える指針になります。とりあえず、日本の現行単独親権制の不条理を実感した以上、この運用(制度)はライフワークの一つとして変えさせようと思ってい

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

vegus168 แทงบอลออนไลน์

Thanks for sharing your experience
by vegus168 แทงบอลออนไลน์ (2019-10-29 01:15) 

ฟรีเครดิต

ありがとう
by ฟรีเครดิต (2019-11-11 02:47) 

mgwin88 สมัครสมาชิก

I like the valuable information you provided in your article. I'm sure I'll get a lot of new stuff here!
by mgwin88 สมัครสมาชิก (2020-06-20 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。